スキマ時間を活用したい学生におすすめ|在宅でできる内職って?

2020年07月22日2020年07月22日
スキマ時間を活用したい学生におすすめ|在宅でできる内職って?

内職は、委託業者から原材料を受け取り、自宅で加工を行う仕事です。学校の授業や難しい課題をこなしたり、部活動やサークル活動などいましか経験できないことを全力で頑張る学生。夢中になれることで貴重な学生ライフを充実させたいけれど、同時に「アルバイトをして少しでも稼ぎたい。でも学業と両立するのは難しい」、「バイト以外の時間もムダにしたくない」こんな悩みを抱えている学生の方も多いのではないでしょうか。
そんな忙しい学生にピッタリの仕事のひとつ、在宅でできる手作業系の内職の魅力をご紹介いたします。

内職は学生におすすめ!

内職の一番の魅力は、在宅でできるという点。

自宅にいながらバイトができるなんてうれしいですよね。

また、予定のない休みの暇な時間や、バイトの合間や授業の日程、課題の進捗具合では忙しいなかでも、細切れに時間が空くこともあるため、空いた時間を有効利用できる内職は学生にピッタリなのです。

学生に人気の内職は?

いろいろな内職があるなかでも学生が始めやすい人気の内職を取り上げてみました。

 

・シール貼り

身近にある品物を改めて見ると、いろいろな物にシールが貼られていることに気づくのではないでしょうか。

商品の値札やラベルシール、バーコードのシールやダイレクトメールの宛名シール。出版物に誤字や脱字があった際は訂正シールも見かけますよね。

また季節商品のシール、雑貨やおもちゃなどにもシールが貼られています。

機械で貼られたものもありますが、小さい製品や複雑な形の物に貼るシールは手作業でないと難しい場合もあり、その分シール貼りの内職は種類も多く、需要の高い仕事です。

素材や形状によっては作業に慣れるまで難しいものもあり、難易度によって作業時間が左右されます。

また、難しいものほど作業単価が高くなり、コツをつかんでしまえば簡単にたくさんの量をこなすことができます。

商材にもよりますが、あまり場所を取らない点もシール貼りのよさで、自宅の作業スペースを確保しやすく、取り掛かりやすい手軽さが人気です。

 

・封入、梱包

封入・梱包の内職は、完成した商材を袋に詰めるなどの作業を行います。

例えば、ポケットティッシュに広告を差し込む、ダイレクトメールを封筒に入れたり、カタログやチラシの袋詰めなどいろいろな種類があります。

コツコツの数をこなしていく必要はあるものの、シール貼りに比べると細かい作業が少ないので、手先の器用さにあまり自信がないという方におすすめです。

こちらも作業の難易度が高いものほど作業単価が高くなりますが、案件によっては自宅を大きな段ボールが占拠してしまうので、作業をする場所や在庫の置き場所の確保が必要です。

お菓子やアパレルの梱包、シールや手帳、文房具などの可愛い雑貨、ガチャガチャの景品や商品の説明書など、詰める商材がさまざまで、雑貨に興味がある方であれば、どんなものを取り扱うのかといった点も楽しめますよ。

 

・部品組み立て

加工業や製造業などでは、簡単な部品組み立ての工程を内職の仕事として募集しています。簡単といっても、シール貼りや封入・梱包などに比べると難易度は高めです。

工業用部品・電子部品の組み立てでは、ねじ留めやハンダを使ったりする精密さが必要な作業もあります。

また、お店に飾るポップの組み立てやアクセサリーの加工、ボールペンなどの文房具の組み立ても人気があります。細かなパーツを組み立てていく作業は、まるでパズルをしているようで、作業単価も高くなるので、手先が器用な方や細かな作業が好きな方にはおすすめの内職です。

まとめ

人気の手作業系の内職を取り上げてみましたがいかがでしたか?

内職の報酬は時給ではなく、基本は作業をした数と報酬単価をかけあわせた出来高制です。1件当たりの報酬単価が安いのでしっかり稼ぎたいと思っている方には向いていません。

けれど、比較的簡単にできる作業ばかりなので、未経験者であっても手軽に始めることができ、短時間で効率よくたくさんの数をこなすことができればうれしいお小遣いになりますよ♪

納品方法などは会社ごとに違うので、できるかぎり負担が少なく続けやすい方法の会社を選ぶのもポイントです。

学校やバイトのスキマ時間を有効に使いたい学生さんには手作業系の内職をおすすめします。