在宅ワークで集中力を高めるためにできることは?

2020年10月01日2020年10月01日
在宅ワークで集中力を高めるためにできることは?

 

新型コロナウイルスの影響で在宅ワークや内職が注目されています。
しかし長い時間、長い月日在宅ワークや内職をしていると集中力が切れてしまい、仕事が思ったように捗らない人もいるでしょう。
そこで今回は集中力を高める方法を紹介します!

1.やることリストを作成する

会社に出勤すると、職場のルールや規則に従って仕事をします。しかし在宅ワークや内職では、そのようなルールがほとんどありません。

ついついダラダラとしてしまったり、反対に根詰めて仕事をしすぎてしまったりします。そのため自分自身でルールや規則を作る必要があります。

まずは、やることリストを作成しましょう。今日はここまでは終わらせる、今週中には完成させる、と具体的にやるべきことを決めてしまいましょう。

これができたたら今日は終わる!ということも決めておくと、1日中仕事をしてしまい、根詰めてしまう心配もないでしょう。

2.体調管理をしっかりする

(1)生活リズムを崩さない

1日のスケジュールを決めてしまい、起床時間と就寝時間も決めて変えないようにします。

起床時間と就寝時間がずれると生活リズムが崩れてしまい調子が悪くなることもあります。

夜遅くまで仕事をしてしまうと次の日なかなか仕事をスタートできない、、、ということもあります。

 

(2)外に出て身体を動かす

在宅ワークや内職をしていると、家の中で全て完結してしまうので1日中外に出ない!という人も多いでしょう。

しかしそれだと体調も崩してしまいます。1日に1回は外に出て太陽に光を浴び、身体をほぐしましょう。

軽い運動やストレッチもするようにしましょう。

3.仮眠をする

もしも仮眠が出来る状況ならば昼食後に10-15分程度「仮眠」をするのがオススメです。

タイマーをセットし、仮眠をすると頭がリセットされ集中力も回復します。

横になるのが無理な場合でも机に伏せて目を閉じたり、アイマスクをしてリラックスするだけでも頭がスッキリとリセットされますよ。

4.まとめ

今回紹介した方法を参考にして、集中して在宅ワークや内職をしましょう。

自分の働くスタイルに合わせた集中力UPの方法を見つけると良いですね!!