内職&在宅ワークにお役立ちアイテム4選!

2021年02月26日2021年02月26日
内職&在宅ワークにお役立ちアイテム4選!

内職・在宅ワークを行う上で大切なことは、「ストレスをためない」ことです。日頃、家事や育児に携わる方はただでさえ時間に追われていたりストレスを抱える毎日です。加えて仕事のストレスともなると、体はどんどん疲れてしまいます。
そんな事態にならないよう、自宅で楽しく仕事を行うためにさまざまなお役立ちアイテムを活用してみましょう。ぜひ試して頂きたいお役立ちアイテムをご紹介します。

着圧ソックス

内職や在宅ワークは座りっぱなしで行う作業が多いです。長時間座っていると、ふくらはぎの動きが悪くなります。筋肉がうまく働かず血行も悪くなってしまい、足がむくんできてしまいます。女性は男性よりも筋肉量が少ないのですが、筋肉量が少ないと血液の循環のための筋力も弱いということになり、結果的にむくみの原因になります。

そんなときにぜひ活用してもらいたいアイテムが、「着圧ソックス」です。着圧ソックスはふくらはぎを優しく加圧することで、血液の循環の手助けをしてくれるのです。むくみの防止、足の辛さの軽減になるので活用してみましょう。

 

首&肩を温めるグッズ

デスクワーク・パソコン作業・細かい手作業などを長時間行うと、首や肩回りの筋肉が凝り固まります。ふくらはぎと同じように同じ姿勢で筋肉を固めてしまうと、痛みや疲れの原因となってしまいます。

そこでおすすめなアイテムが、首や肩の凝りをほぐし温めるグッズです。使い捨てのものから何度でも使えるものまで、さまざまなグッズがあります。

 

〇ひどい首・肩こりには温める機能付きのものを

長時間の在宅ワークで首や肩の痛みが激しい場合には、温める機能も備わったマッサージタイプのものを選ぶといいでしょう。マッサージをしながら首や肩を温めることで、より筋肉の固まりをほぐしてくれます。

 

〇ピンポイントの痛みにはツボ押しタイプのものを

首や肩へピンポイントで刺激を与えて痛みをほぐしたい場合は、ツボ押しタイプのものを選びましょう。手動のものは持ち運びにも便利で大きな音や電源の心配もいりません。自分の指でグッと押すような感覚で気軽に使用することができます。

リストレスト

長時間パソコンを使用する在宅ワークの場合、手首の疲れが悩みの一つとなることがあります。手首に無理な負担をかけた体勢で仕事をすることが多いからです。

そんなときにぜひ活用してもらいたいアイテムが、「リストレスト」です。リストレストというのは、パソコンを使用する際にマウスやキーボードの手前に置いて手首を乗せることができるアイテムです。

 

〇マウス用リストレスト

マウス用のリストレストは、マウスをよく使う方におすすめのアイテムです。マウスパッドと兼用になっているものもあれば、手首を置くところがクッションになっているものもあります。マウスパッド程度の大きさなので、机の上で場所を取ることもなく便利です。

 

〇キーボード用リストレスト

キーボード用のリストレストは、パソコンで長時間のタイピングを行う方におすすめのアイテムです。両方の手首を乗せられるように細長い棒状で作られています。ジェル素材・ウレタン素材など、素材の種類もいろいろなので好みのリストレストを探してみましょう。

アロマ

リラックスしているときは、脳がゆっくりしているときと言われています。この時の脳波の状態は、α波という波がよく出ています。アロマにはさまざまな種類の香りがありますが、α波を促してくれる香りは、私たちをリラックスさせてくれる効果があるのです。アロマの香りは副交感神経を動かし、心を落ち着けたり穏やかな気分にしてくれたりという効果も期待できます。

ぜひ自分の心地よい香りを探してみましょう。

まとめ

内職・在宅ワークの疲れを癒すおすすめアイテムを4つご紹介しました。どのアイテムも気軽に購入することができるものです。さまざまなアイテムは仕事の疲れだけでなく、日頃の生活の疲れの軽減にも役立ちます。

ぜひ活用してみてくださいね。