趣味や特技でお金を稼ぎたい!

趣味や特技でお金を稼ぎたい!

~楽しい人生は楽しい仕事から~

「好きなことでお金を稼げるなんてほんの一握りの人だけだ。」
その固定概念、かなり損してます!!!

私達は生活をしていく上で必ずお金を必要とします。

楽しくやりがいのある仕事をしてお金を稼ぐのが理想ですよね。

 

しかし会社などの組織へ属すと時間の拘束に悩まされるケースが多く、

退職理由の中で最も多い回答には”人間関係”が挙げられています。

 

【退職理由】

1位 人間関係:25.8%

2位 社風や風土:18.4%

3位 仕事内容:16.3%

4位 給与:12.3%

5位 待遇:9.8%

6位 評価:4.1%

7位 家庭の事情:2.7%

8位 体調の問題:2.5%

      引用元:エンジャパン 人事のミカタ

 

仕事は人生の2割~3割程度の時間を占めると言われているほど、たくさんの時間を費やします。

だからこそ自分に合った働きやすい環境で、やりたい事をやりませんか?

どの稼ぎ方がマッチしているかは人それぞれだと思いますが、多くの稼ぎ方がある事を知っていれば選択肢が広がり、より好きなことで仕事が出来る可能性は高まるはずです。

今回は「働きたいけど、長時間外に働きに出る事ができない」人に着目して、いくつかの選択肢を提案させて頂きます。

☑ 現場で働きたい人にオススメ

物流業界はニーズが多く、雇用時間も「9時~17時の間の3時間だけ」というような働き方を採用している企業が多く存在しています。

短期スタッフの募集を行っている頻度も高いので、お試しで経験してみるのもアリです!

☑ WEB/PCのスキルを生かしたい人にオススメ

【Webサイト制作】

企業やお店のWebサイトを制作する仕事です。

1つのホームページを作成して10万円~20万円程度の報酬を得ることができるため、

Web制作スキルがあれば比較的高収入が期待できます。

そのため在宅ワークを本業として行いたいという方、デザインやモノづくりに興味がある方におすすめの仕事です。 制作だけでなく、ホームページの運営、管理まで請け負うと安定した収入を確保できます。

 

【プログラミング】

iOSやAndroidのアプリ開発、PHPやPythonなどで行うWeb開発や、JavaやC言語を使ったシステム開発などがあります。在宅ワークとしてプログラミングの仕事を請け負う方法には、クラウドソーシングサービスを利用したり、以前勤めていた会社や知り合いから案件を請け負ったりなど、様々です。

業務で求められるスキルレベルも、更新作業のような多少のプログラミング知識があれば対応できるものから、大規模なシステム開発に関わる高単価の案件まで幅が広いため、自身のスキルレベルに応じて業務を選び、経験を積んでいくとよいでしょう。

 

【ライティング】

ウェブメディアに掲載する記事などを制作する仕事です。基本的なPCスキルと情報収集能力、文章力があれば未経験でもできる仕事もあり、PCを使った内職では比較的メジャーな仕事です。

 

【データ入力】

アンケートの回答入力や集計、会員申込情報の入力、DM発送先のリスト作成など、データを入力する仕事です。データを打ち込むこと以外にも集計やグラフ化など、Excelの操作スキルがある程度必要とされます。

 

【デザイン】

デザインができるスキルを持っているのであれば、ロゴの作成やチラシ・ポスターなど印刷物の作成、既存のデザインデータの加工などの内職を受けることも可能です。専門知識をフルに使う仕事なので報酬も高めです。

 

【イラスト】

挿絵など要望に合わせたイラストを作成する仕事です。趣味を生かせる仕事でもありますし、能力や評価が高ければ短時間でも高収入が期待できる仕事です。

 

【テープ起こし】

会議や講演会などの音声データを受け取り、聞きながら文章に起こしていく仕事です。基本的に単価の高い仕事で、スピーディーにこなせるようになると高収入が期待できます。外国語や方言など、難易度が高いものほど高単価になります。

☑モクモクと作業したい人にオススメ

【商品へのシール貼り】

商品や封筒、ダイレクトメールのはがきなどにシールを貼る仕事です。シールの種類はQRコードやバーコードなどさまざまな種類があります。作業場所をあまり取らないので、広い場所がなくてもできます。

 

【アクセサリー作り】

ビーズなどの素材を受け取って組み立て、ミサンガやストラップなどのアクセサリーを完成させる仕事です。初心者でできる仕事の中では難易度が高めですが、単価も高いです。ハンドメイドが趣味の人におすすめです。

 

【自動車部品へウレタン貼り】

自動車の部品などにウレタンを貼る仕事です。繊細な部品なのでウレタンを貼る位置や長さには細心の注意が必要です。こちらも難易度が高めですが単価も高いので、手先が器用な人におすすめです。

 

【袋詰め】

会社から指定された商品などを袋に詰める仕事です。袋詰めするものによって単価にばらつきがあります。作業が簡単で需要が高く、継続して仕事がもらえることが多いため人気の高い内職のひとつです。

 

【ダイレクトメールの封筒入れ】

ダイレクトメールを封入する仕事です。これも袋詰めと同じく人気が高い内職のひとつで、素早く封入できるようになればなるほど収入がアップします。

 

【箱の組み立て】

たばこの箱や化粧箱など、商品などを梱包する箱を組み立てる仕事です。基本的には紙製品を組み立てることが多く、ものによって単価が異なります。

☑写真・イラスト・動画撮影が趣味の人にオススメ

今は自分のデジカメで撮影した写真や動画などを販売できる、ストックフォトサービスを展開する会社がかなり多くなってきました。

結構プロ級の腕前を持った人達も多く登録しているので、いきなり数千万円稼ぐことは難しいですが、趣味で撮っている写真や、描いたイラストが少しでも売れるなら登録していて損はないと思います!

 

 

 

世の中には、様々な分野で趣味や特技をビジネスにして成功を収めている人が沢山います。

あなたの趣味や特技も、ビックチャンスを掴める価値があるものかもしれません。

 

 

是非、理想の働き方を実現してください!