内職で依頼できる仕事内容

内職で依頼できる仕事内容

内職スタッフを活用することで、御社のお悩みを解決できるかもしれません!

昨今、労働時間について厳しい規制が設けられました。
業務量は増えていく中、どのようにして規制の壁を乗り越えますか?

内職を活用して業務の効率化を図る

日本の製造業は、改善の繰り返しで品質と効率を常に高め世界を席巻しました。

ソフトウェアも同様に挑戦を続けていくことで、日本のIT産業は大きく世界に羽ばたくでしょう。

 

しかしどんなにIT化が進んでも、手作業を必要とする仕事は無くなりません。

例えば改札。昔は自動改札機などなく、すべて駅係員が1枚1枚切符を確認し、入鋏(にゅうきょう)していました。

※入鋏とは専用のハサミで切符に切れ込みを入れることです。

それが今や自動改札機が全国に普及し、駅係員が改札へ立っている光景はあまり見なくなりました。

機械の導入により、駅係員は仕事を失ってしまったのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません。

改札部分を機械に任せたことで、別の仕事に専念する事ができたのです。

窓口での改札業務やホーム案内、駅構内の設備の点検(不審物・汚れ・ゴミの確認)お忘れ物の対応、駅を運営するためのさまざまな業務です。

”人にしかできない仕事は人がやり、機械でできる仕事は機械にやってもらう”

こうして利用者の利便性向上に加え、駅運営業務の効率化が実現しました。

 

これは私たちの身近な業務でも置き換えることが出来ます。

普段の業務で、コア業務とノンコア業務を差別化し、一部の業務をアウトソーシング(外部委託)するという方法です。

コア業務とノンコア業務の違いを簡潔に説明すると、以下の通りです。

企業の繁栄を目指して行われるコア業務。企業のことを理解し、チームで取り組んでいける社員でなければ実行が難しい業務と言えます。

そのため効率化が難しく、アウトソーシング会社など社外の人間に委託することはほとんどありません。

ノンコア業務は、主にサポートの役割を担う業務のことを指します。

利益には直接つながりませんが、コア業務を円滑に進めるためには必要な業務と言えます。

 

改札業務は、人から機械へ業務を委託しました。

機械導入には多額の費用がかかってしまうので、まずは人から人へ業務を委託してみる事をオススメします。

 

アウトソーシング(外部委託)のひとつに内職があります。

自社で人手を賄うよりも断然リーズナブルですし、機械のように初期費用も発生しません。

必要な時に必要な人数を確保できるのも特徴です。

またノンコア業務をアウトソーシングすることで、コア業務に割く時間も増え、会社全体の作業効率も上がることが予測されます。 

 

では、内職をしたいと希望する人はどんな人が多いのでしょうか?

・なにかしらの事情で拘束時間がある仕事に就くのが難しい人

・副業として自分のスキルを活用したい人

・小さなお子さんがいるため自宅での勤務を希望する人 etc..

事情は人それぞれですが、みなさんに共通して言えるのは就業意識の高い人ばかりだということです。

 

これからの時代は効率が求められます。

専門性を必要とする業務は社員、専門性を必要としない業務を内職にアウトソーシングして業務の効率化を図る。

内職は、まさに先進的な働き方なのです。

内職に依頼できる仕事内容

それでは内職に依頼できる仕事の内容をご紹介していきます。

 

【手作業】

 DMの封入作業/宛名貼り/郵便番号仕分

 両面テープ貼り/袋詰め

 シール貼り/ウレタン貼り

 裁縫/アクセサリー組立/筆記用具組立

 中古品のクリーニング

 造花作り/うちわ作り/化粧箱組立

 検品/添削/賞状書字

 縫製/刺繍/ジグソーパズル制作代行   etc..

 

【PC】

 文字起こし/翻訳

 データ入力・テキスト入力

 ポイントサイト・アンケートサイト

 記事作成(ライディング)

 Webサイトのデザイン・作成

 アンケート調査

 プログラミング/CADオペレーター etc..

 

この他にもたくさんの仕事内容があり、手作業であれば小さくて軽量の商品。

PCを使用する作業であれば、簡単な操作で作業できるできるものが内職登録スタッフに人気です。

「こんな仕事もアウトソーシングできるの?」という疑問があれば、当サイトのまずはお問合せからお気軽にお問い合わせください。

https://naishoku.net/service

 

労働時間について厳しい規制が設けられた今、自社スタッフだけで業務を完結することには限界があります。

潜在している労働力を上手に活用して自社スタッフの負担を軽減しつつ、

自社のスタッフにしかできない事を増やして、より効率的に会社の利益を伸ばしませんか?

 

早速、PieceWork(ピースワーク)に登録し、求人を掲載してみてください!

登録料・仲介手数料は0円、掲載料も無料キャンペーン実施中なので実質タダでご利用いただけます。

※掲載無料CPの詳細はご登録後、改めてご案内いたします。

 

また当サイトを運営しているミスターサービスは、内職の仕事に携わって約20年になります。

登録していただき、掲載をご検討中の企業様には、内職スタッフへの指示に関するポイント等もご案内できますので別途お問い合わせくださいませ。

 

皆様のご登録を心よりお待ちしております。